go to news

detail

‘除隊’ BTS ジミン “コロナから軍隊まで待ってくれたアーミーに感謝”

LEE Dakyum
入力 : 
2025-06-11 08:33:00
BTS ジミン。写真lユ・ヨンソク記者
BTS ジミン。写真lユ・ヨンソク記者

グループ防弾少年団(BTS)のジミン(パク・ジミン・30歳)が、軍隊を待ってくれたファンに感謝の気持ちを伝えた。

ジミンとジョングクは11日、18ヶ月間の軍務を終え、満期除隊した。2023年12月5師団新兵教育隊に同伴入所した彼らは、同じ師団に配属されて軍務を続けてきた。

所属事務所ハイブ側が除隊当日のイベントはないと明らかにしたため、メンバーの部隊では別途イベントは行われなかった。ただし、この日午前8時頃、京畿道の連川郡に位置するある運動場で取材陣と短い除隊挨拶を交わす時間を持った。

現場には多くの国内外のファンが集まる中、軍服を着たジミンとジョングクが黒い車に乗って登場した。「団結」を叫びながら敬礼した二人は、久しぶりにファンと会った場面で恥ずかしがる様子を見せた。

ジミンは「気分はまるで休暇に出たようだ」と心境を明かし、「アーミー(防弾少年団ファンダム)の皆さんにまずお伝えしたいのは、コロナから始まって軍隊までかなり長い時間だったが、待っていてくれてありがとう」と挨拶した。

続けて「軍隊は初めてだったが、簡単ではない場所だったと思う。一緒に苦労し、食事をし、外で寝たりしながら、非常に多くの情が湧いた。国民の皆さんに申し上げると、道を歩いているときに軍人を見かけたら、軽くでも温かい言葉をかけていただければ光栄だと思う」と願いを表明した。

今後の活動計画についても言及した。ジミンは「今日除隊したので、私たちが描いていた絵をこれから描いていけばいいのではないかと思う」と述べ、防弾少年団の完全体カムバックを期待させた。

防弾少年団は2022年12月、最年長のジンを皮切りに、ジェイホープ、シュガ、RM、テテ、ジミン、ジョングクが順次入隊し、軍休期間を持っている。

先に除隊したジン、ジェイホープ、RM、テテに続き、この日ジミン、ジョングクまで除隊し、7人のメンバーのうち6人が民間人の身分となった。社会服務要員として代替服務中のシュガ(ミン・ユンギ)は21日に召集解除される。

防弾少年団が今月中に全員「軍経験者」となり、完全体カムバックへのファンの期待も高まっている。ハイブが「2025年に防弾少年団の完全体活動を希望する」と明らかにしたため、業界では早ければ年末、遅くとも来年上半期には防弾少年団の新アルバムが出ると予想されている。

カムバック前に防弾少年団の完全体を直接会える機会もあると予想される。防弾少年団は来る13日、高陽キンテックスでデビュー日を記念する「2025 BTS フェスタ」を開催する。また同日、高陽総合運動場ではジェイホープのソロアンコールコンサートも予定されており、完全体の防弾少年団の姿を見ることができるかに関心が集まっている。

[イ・ダギョム スタートゥデイ記者]

to top